2008年2月15日金曜日

公式ブログといえば

古い話になるけれどテレ東ではジャギが見える明らかなアプコンで放送されたシムーン公式ブログ(消されてしまいました)にある画像はなぜか1440 x 810のサイズ(古いものは小さいけど)で、放送をHDキャプしたものと比べても格段に精細。普通にブラウザで見ると小さいままだけど
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/011/91/1/1.jpg
とか直接開くと元サイズの大きさに驚く。1440という幅ではあるものの、線にリサイズしたような美しくない揺らぎがあり、元は1280と思えるけれどjpegで圧縮率が高くノイズも多いので明確な判断はできてない。
ジャギがはっきり見えるアプコンになる絵を作る場合、SDより十分大きなサイズ作って一旦SDに縮小するという過程がないと難しいので、余り話題にならなってないようなアニメでもHV制作しているものはいくつもあるんだろう。HV制作表示してたりするネウロとか、鬼太郎あたりの四角分布のアプコンはその可能性が高いと思えるもの。もっともAirのようにSDにしてそれしか残さないという愚かな例もあるので期待は禁物かな。ストーリーはともかく、映像的に一度はHVで見てみたいと思うシムーン。BDで出ることは・・・まあないだろう。
アニメの本数もようやくピークを過ぎて減少傾向。再放送ならあるかも?
一応ブログの画像もやってみよう
2006/07/23の記事中のユン

なかなか優秀なHV1280分布。あるいはそれ以上?