2008年4月20日日曜日

狂乱家族日記 2話

局:tvk
放送日:2008/04/19
評価:HV960

OPの画質が異なっていたので、OP,ED,本編で比較。
一番上のOP(間違えてたorz)は横の伸びがアプコン程度という珍しいパターンで、ジャギから720x540のスクイーズ状態からの拡大、ちょうど地デジの一般的解像度1440,1080の1/4サイズ。縦方向の劣化が激しいHVが多いためその場合は縦解像度のチェックはせず(というより正確な判断が放送素材からできない)横の情報から評価していますが、これは縦が540と判断できるので、横はアプコンと同等ではあるものの、あえて別の区分はせずHV960の範囲でいいかな。本編がこの状態のものが出てきたら分けた方がいいと思うけど。

分布が本編よりいいED。局ごと変えるとか、ネット時代で流出前提のような盛り上がらない企画はともかく、tvkは2話も変わらず。
本編よりいい分布でシャープ。ここは普通にHV960。


多少1話より素直な楕円分布の本編。誤差程度で画質としては変化なし。というかOP,EDは1話から上のような分布でした。本編画質のみのチェックが基本のため、OP等の画質が変わっているものの見落としは多いかも。

お詫び・訂正
上の赤字の"OP"を"本編"と書いていましたが、上はOPで、本編は下です。