2008年5月15日木曜日

おんみつ姫 @アニクリ15 再


局:BShi
放送日:2008/05/14
評価:HV1280+

アニクリ15の一括放送がまたあったので、前回あまりの汚さで実質放棄したこのアニメだけど、判定手法も向上したので評価のやりなおし。
縦の解像度が810あり、HV1280+。しかもそれを動き検出アプコンと同等の処理で1080i化しているために、ほぼ全フレームが動き回るこのアニメではほとんどのフレームで縞が出て悪化した上、レート不足でこれもほとんどすべてのフレームで何らかの破綻が見えるために、最終的にテレビに表示される画質はアプコン以下と言ってもいいくらい悲惨。

他のアニクリ15作品は前回のチェックで十分だと思うのでここから。

1080i化は動き検出(ip)でなく常時フィールドズーム(i)でした。タイトルだけ別処理だったのを誤認。
そもそも60iで動く箇所多数、フレームでの拡大自体無理で、適切な画質で放送不可能な素材といえる。このアニメに限った話ではないけれど、芸術家はあらゆる枠を無視して創作するべきだと思っているものの、プロなら表現メディアの特性くらいは意識して仕事すべきだと思う。