2008年5月7日水曜日

敗北宣言 ・・・はそろそろ取り下げ

画質の好みもあるけれど、Destripeでより鮮明な縞解消が可能になったということで、環境的に可能であればDestripeの使用を推奨します。


ここでいやらしく最後に無意味かも、と書いた通り、その時点で他のインタレ保持リサイズの存在も知っていて、その後追試したのですが、これがすばらしく優秀で勝負にならず、せめて生成される画質だけでもなんとかならないかと工夫してみたものの、ほぼ同等の絵にするのが限界。設定の面倒さやそもそもちゃんとプラグイン化されてる時点で速度面で太刀打ちできず、対抗するにも真似て作り直しになるだけで完敗であります。
ということで、"インタレース維持リサイズ(縦だけ)"を推奨というか絶賛中。

ぐぐっていろいろ見て回っても、縞のあるアプコン(HVを含めて)におけるインタレ保持リサイズの効果が余り知られていないように見える不思議。
インタレ保持リサイズで画質が向上することを認識している人はそれなりに見かけるものの、普通に考えると激しく劣化するだけだろうという思い込みがあるのか、触れる人が少ない。
実は知っている人も多々いるんだろうけど、検索能力がないからみつからないだけかな?

インタレース維持リサイズの設定が難しいと思われているのかもしれませんが、
D3ソースであれば
・720の場合 サイズ 720 入力始 0 終 0 出力始 0 終 0
・SDの場合 サイズ 486 入力始 0 or 1 終 0 出力始 0 終 0
の決め打ちでよいものも多々あるので、試してみる価値はあるかと。

リサイズするならその前にインタレ解除すべき、は絵に縞がない時にしか成り立たない

というわけで、もっとこのプラグインを有効に使いましょう。
副作用もあるので念のため。