2008年6月27日金曜日

図書館戦争 12話


局:フジテレビ
放送日:2008/05/26
評価:HV1280

5話と比べても特に変化なし。場所によって横方向に1280を超えるジャギがあるので、少なくともその部分の元解像度は1280を超えるものに相当するのですが、適度にシャープフィルタをかけるとほとんどの場所で縦720の特徴が出てくるので、これもtrue tears同様1280x720サイズから拡大処理は確実にあるという判断で、HV1280に修正。
どちらかというとこれも最初の段階から制作サイズは1280x720で、手書きを取り込んだものやCGで作成した絵の要素を編集段階で縮小して利用したために1280以上の特徴を持つ部分が見えているだけかも。R2での通常サイズの絵を拡大して使うことで解像度の低い部分が出てくるHV1280に対して、拡大した状態でも解像度を維持できるような作画をしているような感じで、そういう点では仕事が丁寧といえるかな?

とはいえ、分布の伸びが悪いとおり、ボケ感が強いかったわけで、もう少しはっきりした絵でもよかったのではと思う。一方そのボケ分、高周波成分が少ないことで、MPEG2圧縮時のノイズが少なめだった感じもする。