2008年6月3日火曜日

モノクロ-ム・ファクター 8話


局:テレビ東京
放送日:2008/06/02
評価:SD-ip/486(仮)

今回は動き検出アプコンで、縞のないところ。この状態でも縦の伸びが悪いのでこれもLBソースの可能性があるようなないような。縦方向のジャギ自体は486の特徴があるものの、分布の通り静止していても縦の劣化が大きい状態。行き詰まったので評価維持のまま保留。LBからの拡大という仮定が間違いで、別の理由で縦にボケる何かがあるかもしれない。

他に怪しいのは、SD-ipで縦の伸びが悪いD.Gray-manくらいかな。SD-iのものではモノクローム以外は以前のイタKiss含めてインタレ保持でSDに戻すと十分縦の情報は回復できる感じなので、SD-iのままで問題ないと思うけど、怪しいものは再チェックしておこう。

それにしても一部のアプコンアニメは画質が不安定過ぎ。故意に悪くしているという感じの枠はともかく特に理由もなく低画質回が紛れるアニメのも目に付くということは、なかなか機材の更新が進まないところがあるということか。