2008年6月25日水曜日

ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2008/06/24
評価:額縁-i/486

これも横Φ分布。まじめに調べていないけれど、横Φ分布になるような処理過程は未だに不明。絵の特徴としては共通していて、横方向に幅の広いゴーストのような影が出ているものが多い。コンポジ→3DY/C分離でコンポネ→コンポジ→コンポネとか変換を何度も繰り返すと出来そうな気はするけどコンポジを含めると再現が面倒なので検証はまだやってない。実際の編集環境についてはまったく知らないけれど、横Φ分布は番宣に限らずTBS,BS-i木曜枠や他でも多く見かけるので、わかってる人には有名な劣化現象なんだろう。

アニメの本編はMXでのアプコンでは比較的高画質だった2期と同等かな。