2008年7月18日金曜日

ふるさと-JAPAN


局:BS日テレ
放送日:2008/07/18
評価:LB-SD-ip/486

四角、とっても四角。

伸びの大半はリンギング的なノイズによるもので、SD-ipとしては縦の伸びが悪すぎる点や絵のボケ方から、おそらくLB-SD。元々解像度はかなり低いので、十分テレビから離れてみるとノイズ分で、それなりの画質に見えるかな。
内容はともかく、この手の商業的には厳しそうなアニメ作品もちゃんとハイビジョンで放送されるようになるのはまだまだ先かな?・・・と思ったけれど、去年(制作はもっと前らしいけどここでは映画は一般公開日で分けてます)の映画としてはありえないくらい低解像度な上に、DVD発売直後らしいので、販促で低画質化処理した結果だったりする可能性の方が高そうだ。