2008年8月2日土曜日

マクロスF 17話


局:TBS
放送日:2008/08/01
評価:HV960

上はOP。解像度はHV960で変わらないものの、SD(うっかり無意識的にSDと書いてしまったけどスーパーデフォルメのSD)部分はジャギがはっきり見える状態で若干低解像度っぽくみえなくもない。

本編も横に広く見える分布でいい加減安定したかな。場所によってはリンギングが強くノイズも多いので、分布も絵の成分よりノイズで伸びている感じもあり、960のサイズなのに輪郭強調されたアプコンのような印象の絵になっている感じがするのがもったいないシーンが多かったような。

ハイビジョン映像という表現の定義は明確にあるのか調べてもわからないところだけれど、ハイビジョンテレビ、という表現を使う場合は、縦は650以上必要 という定義を拡大解釈すると、HV960はハイビジョン映像と呼ぶのは不適切なサイズとも考えられ、マクロスのBDでもハイビジョンという単語はわかって 避けている感じもあり。地デジではアプコンですら HV制作とか堂々と表示しているけれど、これもネット情報で信憑性が怪しい話とはいえ、総務省が地デジ化推進のためにアプコン済みの1080i映像であれ ば許してるということらしいけれど、BDはそれとは関係なく普通に販売するものなので、収録が1080pだからといってもこの解像度でハイビジョン映像です、と書いて売ったらかなりまずい感じになるのかな?