2008年8月2日土曜日

薬師寺涼子の怪奇事件簿 4話


局:BS11
放送日:2008/08/01
評価:SD-ip/486

MXが若干ユニークな処理だったので、こちらも確認しておこう。

BS11の1話と同様にSD-ipで486のまま、普通のアプコン。分布はちょっと広いものの角ばって、軽微だけれど線周りのリンギング的ノイズが増えた感じだけど、視聴上特に気になるところもない。

MXを見返してみると、どうも-iアプコンというより判定が厳しい-ipアプコンの一種で結果的に-iのように見えるという方が近いとも思え、いずれにしても拡大率含めてユニークというだけでなく、EDテロップがHD解像度で入っていたり、納入段階以前にいろいろ加工された状態。BS11はEDテロップもSDでまったく別物だけど、この枠は伝統的にMXとBS11で状態が異なるので気にすることもないか。