2009年1月3日土曜日

劇場版「機動戦士Ζガンダム」3部作


局:BS11
放送日:2009/01/01
評価:HV1280+?


上から1,2,3。それぞれ数箇所見た中で一番まともな分布のところを選んだものの全体としては分ける必要もない感じ。

グレインに完敗状態でブロックノイズっぽい状態になってしまっているけれど、完全に破綻した状態にならない程度に踏みとどまっていて、これでもテレビ放送としては十分頑張った画質に思える。何か努力したというより、エンコーダが頑張っただけだろうけど。

グレインが強く出ていると全体にノイズによる大きな影のような分布が見えることになるんだろうけれど、ブロックノイズの方が強く影響していて、薄く大きな十字のような分布になるところが多い。圧縮での劣化でフレーム単位では解像度判定が不可能なレベルにまで劣化しているので、アニメ部分でなく松竹やSUNRISEのクレジット部分くらいしか確認できそうなところがない。HV1280程度の特徴も出ていないので、十分な解像度を持っているんだろう。


状態がよい場所ではノイズに埋もれしまい小さい感じはするけれど比較的まともな円分布になり、それなりに高解像度な絵に見えるところもある。



アプコンのような分布になってしまうところも多いボケた古い映像なので、SDサイズに落としてグレインの情報量を大幅に削った上でアプコンした方が安定して見やすい画質になりそうな気もするけれど、グレインの多さによる問題を除けば情報量の多い映像なので、ぼかして圧縮での劣化を軽減させるよりはよかったかな?