2009年1月3日土曜日

銀河鉄道999 The Galaxy Express 999


局:TOKYO MX
放送日:2009/01/01
評価:LB-ip/363

年末年始、MXを中心に古い劇場版アニメをたくさん放送しているけれど、額縁や4:3のものはスルーしてワイドだったものだけチェック。

コンポジ、レタボズームのつぶれた横Φ分布でかなり汚い画質ではあるけれど見ていて目が疲れるほどひどい状態でもない、と感じるのはtvk画質に慣れすぎているだけかな?

363という縦解像度や、-ipアプコンでたまに不適切な拡大が発生している特徴がかんなぎ@MXに酷似しているので、同じ機器を使ったレタボズームだろう。MXでは別の特徴を持つレタボズームがあるので、局内での拡大処理だといえるわけではないけれど、ちょっと面白い共通点。