2009年3月20日金曜日

ツバサ・クロニクル 番宣


局:BShi
放送日:2009/03/20
評価:HV960-iをぼかした状態?

これもBS2再放送の告知。

極端に横方向に伸びのよい、というより縦の伸びが悪い人の目のような変わった分布。縦方向のボケは拡大処理での縞をぼかした時の汚さに似ている。

動かない部分がなく圧縮での破綻も激しいために線が崩れてしまっていて、さらにボケもあるので判断に使えそうなジャギは少ないものの、横方向に960に近いジャギが出ているので、HV960の分類が妥当かな?正確に横960の時は、1920の半分なので2ピクセル単位のジャギが出てわかりやすいけれど、微妙にずれもあって今日の僅かな映像での判断は難しいので?付き。といっても再放送はBS2なので再検証の機会はかなり先か。

地上波での放送は見ていないため、どういう画質だったのかわかりません。


追記
キッズステーションの放送で確認したところ、縦は540でなく575になっていた。整数で16:9になる組み合わせで近いのは1024x576でこれは縦横とも16の倍数にもなっているデジタル的に切りのいい数字。横も1024に近い特徴が確認できることから、撮影は1024x576で拡大率が1.875とやや中途半端な数字になることが影響して1080iへの拡大処理時に僅かに欠けた状態というところか。中間的なサイズで分類に困る・・・