2009年3月20日金曜日

ルパン三世 VS 名探偵コナン 予告


局:日本テレビ
放送日:2009/03/20
評価:SD-ip/486, HALF-SD(F)


アプコンとしては普通のSD-ipだけれど、横の伸びが悪く去年DVDをいくつか見た時に出てきた分布に近いとはいえ、放送ではあまり見かけない悪さ。一方縦の伸びはSD-ipとしては普通かちょっといいくらい。

比較的動きの少ないルパンのカットだけれど、縞が一部出ているので、上下にその分布が見えている。

今回も故意の低画質化なんだろう。



動きの多いコナンのところ。画面全体が縞になっているためにSD-iの分布に近くなっている。普段のチェックでは-ipの場合このようなフレームは使わないけれど、下との比較のために選んでみたもの。



中心の広がりは一つ上の分布に近いけれど、上下に縞の分布がない不二子の部分。

ここは何故か片方のフィールドだけを拡大した状態になっていて、アプコン処理の影響による縞は出ていないけれど、縦の解像度が半分しかないのでジャギがはっきり見えてしまっているHALF-SDの状態。

ここまでくると低画質化というより、まじめに仕事してないとしか思えないような・・・

この枠の予告と本放送は変わらないことが多いので、来週もこのままかな?