2009年7月15日水曜日

劇場版 ポケットモンスターDP ディアルガVSパルキアVSダークライ


局:テレビ東京
放送日:2008/07/17
評価:HV1280+

上下15ピクセル幅ずつの黒帯び付き。去年チェックしたフレームと同じ場所を探すのが面倒という理由で別の場所だけれど、少し横に長い楕円っぽくみえるところが多くほぼ同じ画質。境界がはっきりしない状態でかなり伸びがよく、見た目にも鮮明なHV画質。

去年は解像度に関して何も書いてないけれど、よくわからなくて故意に触れずに誤魔化した記憶があるような、ないような・・・

CGなどで比較的はっきりジャギが確認できるところがあり、黒帯び込みで縦1000を越えるくらい高精細さと思えるけれど、複数回のリサイズを行なったのか不規則な乱れがあり、正確な数字は未確認(時間をかければ正確に判別できそう)。1080との差があまりなく部分的には1080のジャギに見えてしまうところもあり、劇場版としてもかなり大きなサイズだったようだ。

ここまで大きいと中途半端なサイズでの制作は考えにくく、元はフルHDでその上下を切った劇場用マスターがあり、そのまま放送すると上下の黒帯の幅が大きくなるので、左右も少し切った後、拡大した状態で放送したとかかな?(ちょっと妄想入ってるかも)

追記
別のフレームで縦1080を越えるサイズを縮小したところが見つかってしまったのでCG部のジャギでの判断は危険だったかも。フルHDかそれに近いサイズ、というところは間違いなさそうなので明日次作合わせて再確認。