2009年8月3日月曜日

劇場版「空の境界」特別番組 -全七章の軌跡-


局:TBS
放送日:2009/08/02
評価:HV1280+

映画宣伝番組はスルーすることが多いけれど、CMの多さの割りにはHV映像で見る機会がない作品なのでチェックしておこう。

暗くてわかりにくいけれど縦の伸びがよい。別のフレームは縦の伸びが悪いけれど横方向にも少し伸びのよいところもあり、よい条件のシーンがあればもっと大きな分布になりそう。

高精度の判断はできていないけれど、よくある解像度の中では、もえたんBASARAサイズの1536x864に近い。

ジャギがはっきり見えるカットも多く、テレビアニメ的視点で見ると若干汚い絵に見えるところもあるけれど、フィルムでの劣化も考慮してるのかな?



追記
番組冒頭の僅かな部分を除くと、額縁状態の映像だったけれど、その額縁を消して拡大した状態の分布。アプコンでないとわかる分布でも小さめで縦の伸びも悪く劣化の激しいHV映像。元映像をリサイズすることなく額縁だけつけた状態であれば、かなり興味深い例になるところだけれど、意図も処理もよくわからない中途半端な画質。額部分を除くと縦890程度になるけれど、そのサイズに特に意味はなさそう。

終了あたりの7章の紹介部分のみフィールド単位で拡大した縞も出ている。解像度としては珍しい特徴だけれど、特番内の紹介映像の適当な処理なので詳細はスルー。