2009年8月10日月曜日

NARUTO疾風伝 338話


局:BSJAPAN
放送日:2009/08/09
評価:SD-ip/486, SD-i/486(OP), HV1280+(ED)

NARUTOウィーク最後はBSJでのHVのED。

テレ東で見た場所と同じ。微妙な差ではあるけれど、BSの方が横の伸びがよく、周辺のノイズも少ない分布。

このフレームで見ると、モスキートノイズは少ないけれど、ブロックノイズ化しかかっている崩れもあり、注目点次第で優劣が変わる程度の差。

数年前ネット上で見ただけという、ソースとしては信頼性の低い情報だけれど、1920x1080で放送している局でも局内では1440x1080で拡大して放送しているだけ、というのを読んだことがある。分布や特徴から横1920と確信できる例がなかなか見つからず、地上波との差が確認できるとしても途中で1440x1080になっているのかも?と思っていたところだけど、このEDではキャスト辺りの太陽からの細い放射線部分など、横方向に狭い線幅も崩れずに確認できるところがあり、地上波との差もかなり大きいので、間違いないといえるほどではないけれど放送までの過程で縦横とも1920x1080を維持したフルHD映像の可能性が十分にありそう。少し丁寧に調べてみよう。

追記
地上波との差は大きいけれど、どうやらこれも1440に縮小された過程があるようだ。放送1920でも途中は1440という話はその通りで、テレ東との差は解像度の違いより、それ以外の要素が影響しているのかな?