2009年9月27日日曜日

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版


局:BShi
放送日:2009/09/26
評価:HV1280?, SD-p?

OVA再構成+新作映像ということで場所による画質差が激しく画質的には混沌とした映像。

上は比較的鮮明なシーンの分布。やや四角感もあるけれどそれほど大きな分布ではない。絵で見るとやや線は太めだけど十分黒いので、精細感はないものの鮮明に見える。

絵としては動きがなくてもフレームごとに微妙に位置が異なってがたつくフィルムっぽい特徴はないけれど、本物っぽくも見えるグレイン風のノイズもあり、BShiのエンコーダでの激しい劣化も加わり特徴の確認が困難で、はっきりと何かいえるような特徴は見つけられず。それでも横1280に近い乱れたジャギの名残があるように見えるので、HV1280かそれに近いサイズかな。タイトルにある©SUNRISEの文字も縦720に十分近い特徴はあり・・・、といっても文字だけ別の解像度はよくある話なので、それを根拠にするのもちょっと強引。


特にボケの強いところの分布。アプコンとしても小さい分布でボケも強い。

細かいところの潰れ方もSD相当で、横720程度のジャギが見えるところもある。SD-pで拡大したものと考えると縦の伸びが悪すぎる分布だけど、SD-i的な縞の名残と断定できるようなところもない。

これらとは別のシーンでCGと思われるところでは縦540程度に見えるシーンなどもあり、処理過程が異なる映像の混合状態ということは間違いないにしても、どの部分も確信を持てるような特長は見出せずほとんどお手上げ。

全編を確認してはいないけれど、解像度とは別の部分で、上のような鮮明なところもボケたところも関係なく横方向に少し色ずれもあり、シーンによっては普通に見ていても気付く。大半が新作映像ではないとはいっても2009年公開の劇場版と考えると、処理も雑で問題が多すぎるような。