2009年9月25日金曜日

のだめカンタービレ フィナーレ 番宣


局:フジテレビ
放送日:2009/09/24
評価:HV1280

番宣といっても、映像は2期の使いまわしで(新作カットも混ざっているかもしれないけれど記憶では判断できず不明)、去年の放送とは状態に差があったので比較。

上は番宣中の2期10話の映像で、少し小ささめ円に近い素直な分布。

若干ボケ感のある絵は去年の放送と変わらないけれど、線の乱れが少なく縦720のジャギも比較的容易に確認できる。



局:フジテレビ
放送日:2008/12/11
評価:HV1280

去年の放送での同じフレーム。並べて見比べてもわかりにくいかもしれないけれど、縦に少し潰れた感じで一回り小さい。

フジテレビのエンコーダに変化があったとか、放送でのエンコードでは崩れる場所も運次第という要素の影響の可能性も否定できないけれど、絵で見ると縦方向に線幅が広く滲んだように荒れた状態になっていて、上の番宣でのフレームではちゃんと分離して見える線がつぶれてくっついてしまっていたりと差は小さくない。ジャギの特徴も崩れてほとんど判別できなかった。

去年の画質が気に入らなくてやり直した?とも思えるくらいの違いで、何が変わったのかまではわからないけれど、3期は映像の雰囲気は維持しつつも2期よりはHVらしさを感じられるちょっと鮮明な画質になりそう。