2009年10月10日土曜日

ご姉弟物語 1話


局:テレビ朝日
放送日:2009/10/10
評価:HV1280

番宣同様少し横長感のある大きな分布。線は少し太めで十分暗く、少しリンギングも出ていてかなりくっきり感が強い絵。

ボケているわけではないのにジャギの特徴がはっきり見えないところが非常に多い。絵の特徴ではわかりにくいけれど、ノイズに注目すると1280x720に近いジャギが比較的容易に確認できる。

番宣での解釈は間違っていて、やや線がガタガタした感じではあるけれどリサイズでの補間が弱いためではなく、元の絵からガタガタな質感で作った作品のようだ。むしろ1280x720に縮小する時のリサイズでもしっかり補間が効いていて、高解像度時の特徴が残っていることでジャギがはっきり見えない状態になっている。

ガタガタした線は他ではジャギ感と表現しているわけで、このアニメもジャギ感の強いシーンも多いHVアニメである。今回表現を分けた理由は、作画時の絵のジャギの特徴か、1280x720の時のジャギかの違い。前者は必ずしも全体で同じ周期ではないけれど、後者は一定でどこを見ても同じになる。今までも分けて説明しているアニメもあるけれど、どちらもジャギとしか表現しないことが多く紛らわしいので、はっきり区別できる表現を考えた方が無難かな。