2009年10月8日木曜日

ささめきこと 1話


局:テレビ東京
放送日:2009/10/07
評価:SD-i/486(A)

これもまたHV番宣からSD-iアプコンまで劇的に劣化。

番宣でチェックしたフレームが見つからなかったので、別のフレームで比較やり直し。

いうまでもなく上が放送で、典型的なSD-i分布。大半の環境ではレタボ以下まで縦に乱れた状態で、少し汚い感じのアプコン画質。



先週の番宣の上と同じ絵のところの分布。

中間的な円に近いHV分布だけど十分鮮明。

やや黒浮きしているので環境によっては少し甘く感じることもありそうだけど、線も綺麗で優秀な画質だったのに・・・




放送の縞を解消した分布。丁寧に調整していないので、もう少し縦の伸びはよくできるかもしれない。

常時縞なので、SD-ipのように動きのない場所で劣化することもなく、アプコンとして考えればまずまずの画質に出来る。おそらくDVDよりよく見えるだろう。