2010年1月9日土曜日

うみねこのなく頃に 1話


局:BS11
放送日:2010/01/08
評価:LB-ip/360

LBとしても縦の伸びが少し悪いけれど、レタボからの直接のアプコン。縦360近辺のようだけど、少し絵に歪みがあるように見えるところもあり誤差があるかも。Destripe(180, 8, 3, 0)辺りでそれなりになるフレームはあったけれど雑な値。

レタボらしいボケ感のある映像だけどコンポネでtvkと比べれば1ランク上の画質。



tvk1話の同じフレーム。一回り小さくボケも強い。コンポジ由来の劣化はもちろん。そのノイズがアプコン時の縞を増やしている悲しい状態。



BDの同じフレーム。

横長の楕円分布で縦の伸びが少し悪い。補間の弱い線でちょっとガタガタしたところがあり独特な質感の線になっているけれど、横1440の高精細な映像。高画質という表現を使うほど誉めるところはないけれど無難なHV画質で放送との差は大きい。