2010年1月9日土曜日

おまもりひまり 1話


局:BS日テレ
放送日:2010/01/08
評価:HALF-SD(F)?-ibp/486(A)
SD-ibp/486(A)に訂正



MXと同じフレーム。僅かにMXより大きいけれどほとんど差はなく、映像としてはほぼ同じ。MXの放送でも文字部分が映像より少し鮮明だったこともあって共通の低画質マスタを作っている感じはしていたけれど、残念ながらBSも同等の低画質化映像。

フレームで比較していくとBSの方がよい場所もある感じだけど、動きのある部分ではBSの方が崩れが大きいところが多くMXの方が安定して見える。

縞の部分が縦にぼける-ibpの挙動に見え、フィールド毎縮小して486に戻しても綺麗な線にならないところが出てくるけれど挙動が異なるのでibpについて丁寧に調べた方がいいかな。