2010年1月17日日曜日

Fate/stay night TV reproduction特別編



局:BS-TBS
放送日:2010/01/17
評価:SD-ip/486(A)


少し四角感のある普通のアプコン。

ジャギ感が強い線は少し気になるところもあるけれどそれなりのアプコン画質。



BDの同じ場所。SDとは異なる線の乱れがあり少し古い感じのHV画質のところも多い、といっても見ていて気になるようなところはほとんどなく、最近のHVでももっと悪く見えるものもあるし、今でもSD制作の作品があるわけで、SDでは絶対不可能な映像をHVが少ない時代にちゃんと作っていたことは評価していいところだろう。


今回の放送のBDが出るけれど、「全編再撮影による高画質化」らしいので、最近の優秀なHVレベルは無理にしても見てわかる程度には向上する?この業界の宣伝文句はとりあえず信じない方が無難な気もするし、今日の放送ではBDBOXの映像の線の乱れがSDの状態でも残っているので、それほど変わってないようにも見える。

まあアプコン放送で判断するの無茶な話だけど、実際今度出るBDで画質が向上しているとなると、再撮影という強力な手法でリマスター商法が繰り返される可能性を示された感じでちょっと複雑な気分かも。