2010年3月20日土曜日

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ シーズン2 1話 先行放送


局:BShi
放送日:2010/03/20
評価:HV1280+


絵の影響で少し歪んだ分布に見えるけど、放射状の線は伸びがよい。十分精細に見え動きも大きいシーンも多いけれど、激しく圧縮で破綻するところは少なめで安定した映像は相変わらず。

ジャギの特徴がはっきり残るところが少ないけれど、1期、今日の放送とも縦810を少し越えるくらいに見えるところがある。切りのいい数字ではなさそうだけど、放送は16:9でも元の映像は16:9とは限らないし、シネスコサイズで横を切ったことでその程度の数字になっている可能性もありそう?

憶測にすぎないけれど、例として鉄コン筋クリートのシネスコサイズ放送で考えてみると、上下の黒帯幅がそれぞれ132程度で絵の部分は縦816になり、この映像の特徴に近い数字になる。実際フジテレビではサイドカット状態の16:9放送された。