2010年3月13日土曜日

最新映画プリキュアオールスターズDX2のすべて


局:TOKYO MX
放送日:2010/03/13
評価:HV960, HV1280(一部) 追加

映画の特番もスルー気味だけど、変わった映像だったので、チェックしておこう。

新作の映像部分。横の伸びはよいものの、少し崩れた感じの分布で、絵で見るとかなり状態が悪い。

960x540の絵を補間の弱いリサイズで1280x720に拡大した状態のようで、分布通り線の輪郭はHVらしく見える程度にはっきりしているけれど線がガタガタになっていて最近の映像としてはかなり悪く見える。

フレッシュ枠含めCM等も流れているけれど、ほとんどの劇場版のCMは他作品含めて気にしてなかったので再確認の予定だけど、今年の映像に問題があるのはすでに広く知られている話だったりする?


追記
テレ朝でのCMでは例年通りの特に問題のないHV1280画質になっている。見返して見ると問題のある映像の方が長いけれど、この番組内でもCMと共通するカットの多い一部の映像は奇妙な乱れもないので、実際の映画では適切な画質になっている可能性も十分ありそう。最終的なマスターを作る前に、一旦低解像度で全体を確認する映像を作っていて、それを使ったとかの事情があるのかな?


局:BS11
放送日:2010/03/13
評価:HV960, HV1280(一部) 追加

BS11での同じ場所。同じと場所とは思えなくくらい横の伸びが悪い。

ノイズもMXより少し多く、MXの方が鮮明で安定している。といっても、伸びが悪いのは圧縮での劣化の影響ではなく、動きのない部分で比べても少しぼけた状態なのがBS11の特徴。


分布だけ見るとそれなりのHV画質と思えてしまうけれど、線の乱れも大きく大画面で見ると気になりそう。



局:TOKYO MX
放送日:2010/03/13
評価:HV1280

劇場版2作目の比較的安定したカット。大きな円に近い素直な分布で十分優秀なHV画質。

過去作すべて?の映像が紹介されているけれど、いずれも正確に縦720のジャギがはっきりと残るHV1280。多少質感の差はあっても過去作は似た特徴の映像でずっと安定したいたのに、なぜ今年の新作だけ奇妙な映像なのだろう?

5以降のテレビシリーズがテレビアニメとしてはトップクラスの解像度を維持しているのに対し、劇場版は一貫して1280x720が基本なのは何か理由があるのかな?



局:BS11
放送日:2010/03/13
評価:HV1280

BS11の同じフレーム。こちらも差が大きく横に潰れて縦長の楕円の分布になっている。