2010年3月2日火曜日

true tears BDBOX 公開画像 HV編


サイト:true tearsアニメ公式
公開日:2010/03/01
評価:HV1280-i(GONZO)


6話静止画そのままの状態での分布は普通にHV1280-iでよる見るパターン。今回もHV1280-i放送アニメは放送と大差ない縞の残った状態のままでBD化、が確定したようだ。

横の伸びもそれほど良くないけれど、アプコンっぽく感じるほどでもない。

放送ではフィールド毎の拡大による劣化がはっきり見えるフレームも大量にあったけれど、ここは細かい描写が少なく劣化が目立たないフレームを探して選んだように見えなくもない?といっても問題が消えているわけでもなく、よくわからない場合はシャープフィルタを強めにかけるとが線がよれよれになっている状態がはっきり見えるようになる。何か研究するわけでもないしそこまでしてまで確認しなくてもいいんだけど、問題の有無のはっきりさせる方法の一つとして参考までに。

この状態でも放送より圧倒的に劣化の少ない映像になるのは間違いないだろうし、他局での放送画質はわからないのでローカルな視点だけど、視聴出来たtvk, BS11はいずれも少しボケる局なので、圧縮劣化の差だけでなくBDの方が少し鮮明ですっきりした映像になりそう。

動画の方は圧縮劣化もそれなりにありBDではもっと安定した状態になるだろうから縞問題以外は気にしなくてもいいだろう。参考にならないわけではないけれど、OPコーミング問題の解消確認用程度に考えた方が無難かな?




例によって縞解消後の分布。

上下の奇妙な分布が消え縦の伸びも少し改善。見た目の印象が劇的に変化するほどではないけれど、線の奇妙な揺らぎも無くなってすっきりした絵になる。

このアニメの場合、最初からボケが強い分普通に動画としてみて劣化が気になるようなところはなく、ほとんどの人は見比べても気付かない、あるいは何が違うのかもわからない程度の差しかない気もする。

公式のtifをそのまま使って交互に表示する設定。jpgでもファイル名を変えるだけで可。(別途destripe, evenly720は必要)

o=ImageSource("aiko_bd_tiff.tif")
o.destripe(360, 6, 4, 3)
AssumeTFF()
evenly720(2, 20)
lanczos4resize(1920, 1080)
interleave(o, last)

このフレームは問題が見えにくいこともあるけれど、他のHV1280-iアニメに比べて修正の効果は小さい。一番大きく差を感じるのはコピーライトの表記が補正で崩れることだったり・・・

追記
OPの2枚の画像はそれぞれ状態が異なるけれど、フィールド毎のリサイズによる劣化ははっきり見えず、上の設定での縞解消は意味がなさそう。

放送初期のOPでは公開された乃絵フレームも縞状態だったはずなので、OPが修正された時に変化したカットの一つだろう。公開動画OPを見ると縞の劣化が出ているところもあり、放送当時丁寧に調べていなかったけどOPは混沌とした状態だったようだ。