2010年4月4日日曜日

薄桜鬼 1話


局:tvk
放送日:2010/04/03
評価:LB-SD-i/486(A)?


上下隅に影のあるSD-iの分布で常時縞だけど、中心部分の縦の伸びが若干悪い。横は特に鮮明な感じもない普通のアプコン程度の伸び。


縞解消としては普通に486(A)でいいけれど、その前の状態が複雑な特徴でよくわからない。




縞解消後の分布。縞はちゃんと消えて縦も綺麗な状態になっているけれど伸びはあまり改善せず、縦方向に少しボケた状態。

この状態で縦360に近いジャギが出ているので、レタボ経由のSDのようにも見えるけれど、それとは別に縦240程度のジャギが強く出ていて、まったく同じではないけれど前期のはなまるに似た特徴がある。

レタボ経由にしては状態がよいので、元はHV(ただしはなまる等と異なり縞HV状態ではない)で、フィールド毎のリサイズでSD化した際、そのダウンコンバート処理の性能に問題があって劣化した可能性もありそう。

ただ、はなまると違いSD-iのアプコンなので、縞解消後の分布がここまで悪くなることはないだろうし、丁寧にレタボ化すれば何とかなりそうな画質で、縦240程度のジャギがLB-SDの変換で発生する可能性もあるのでLB-SD-iの可能性の方が高そう。

縞解消するにしてもSDの段階でレタボ相当のボケ画質だったという程度の認識で十分だけど、分析視点では判断が難しい映像。