2010年4月4日日曜日

最強武将伝 三国演義 1話


局:テレビ東京
放送日:2010/04/04
評価:HV1280+

番宣もよくわからない状態だったけれど、本放送も不思議な特徴で、奇妙な残像現象や6フレーム周期で脈打つ線など何か特殊な変化をやっているようだ。

奇妙な特徴を除くと、非常に黒い鮮明な線のくっきり画質で、状態のよい部分は線も細く精細な描写も多い。

動きがない場所でも縦方向に振動が起こっていて、線の太さが2倍以上変化するように見えるけれど、最も細い状態を見るとフルHDに近いジャギが確認でき、元の映像はフルHDかそれに近い。四角になっているけれど、縦方向には明るい四角の範囲を越える分布が場所に関係なく見え、大半の部分は縦540程度に劣化しているけれど、部分的に元の解像度を維持しているところもある状態。

何が起こっているかを考える気力も無くなるような奇妙な映像で、まじめに検証していない妄想レベルの推測だけど、振動の周期などから元が25fps(50i or 25p)のHD映像で、それを60iに変換する処理(おそらく実写でも使われる汎用の変換)の影響が奇妙な特徴の原因という辺りが一番ありそう。似た例が1回だけあってその時も奇妙な残像が出ていた記憶がある。

真相を知りたい人は頑張って調べてください。映像だけでなくネット上の情報でも何かわかるかも。