2010年4月3日土曜日

Angel Beats! 1話


局:TBS
放送日:2010/04/02
評価:HV1280


やや荒れた感じだった番宣に比べて細部の潰れやノイズも大幅に減り安定した映像になった。ソフトな質感に加え、演出的な効果の影響で線が黒浮き気味なところもあるけれど、細かい描写も多く十分HVらしさが感じられる画質。

番宣より落ち着いていてもノイズ効果の影響なのか細部は微妙に崩れ気味で特徴がわかりにくいカットが多いけれど、正確に縦720のジャギが確認できるところもありこれもHV1280。

番宣にもあった横1440に近いジャギが確認できるカットもいくつかあったけれど、その部分は素材となる元の絵がジャギ感の強い絵だったためで、元絵と1280x720の特徴が両方残っている状態が圧縮などで少し劣化した結果、複雑な特徴を持つ映像になったようだ。特に背景の要素で元の絵のガタガタな線がはっきり見えてしまっているところも多くあり、この程度の質感にするのであればもう少しジャギ感が残らないバランスの方がいい絵になるはず。

見て気になるような問題はない映像だけど、すっきり鮮明画質が好みの人は演出効果含めちょっとものたりない気分になるかも。