2010年4月5日月曜日

しまじろう ヘソカ


局:テレビ東京
放送日:2010/04/05
評価:LB-SD-ip/486(A)?


前番はっけんたいけん...も初回にチェックしたのみで、その2年前は今回と同じ傾向の分布。ただ、前番を先週見た時は常時縞の-iアプコンだったので、先週と今日の画質比較すると状態は異なっている。

横方向は切れて見えるくらいで若干リンギングも出ているけれど、縦の伸びが少し悪く絵で見ても縦方向に少しボケている。丁寧に処理すればレタボでも可能な状態だけどそれに近いジャギは見えず、レタボ経由のような細部の潰れはあるものの間違いなしといえるほどの特徴は見出せない。

長寿アニメのHV化も少しずつ進行中だけど、しばらくこの画質が続きそうだ。