2010年4月15日木曜日

NARUTO疾風伝 376話


局:テレビ東京
放送日:2010/04/15
評価:HV1280


前々回のスペシャルでHV化されていたけれど、通常の30分枠でもちゃんとHVに変わる。テレ東の長寿アニメでもアプコンは残り少なくなってきた。

アプコンと変わらないくらり小さ目の分布のところが多くHVとしてはかなりボケた絵だけど、極端に低コントラストになっているカットは少なく分布の割りにはそれほど悪さは感じない。

この程度の分布でも縦720のジャギが綺麗に残っているところが多く、スペシャルでも大きな分布の鮮明シーンがあったように元はリサイズの乱れも少ない十分優秀なHVなので、この質感にしたくてぼかしているようにしか見えない。


先週のスペシャルで、縦832程度のサイズからフィールドで拡大という変な映像だったOPは正常化。EDもよくある縦720からの縞HVだったけれど、EDもフレームで拡大された正常な映像に修正されている。

これは先週見たOPの同じフレームの分布。鮮明な文字の影響で巨大な分布になっているだけで、絵は本編同様ボケの強いHV画質。縦の分布が非常によい状態の通り、文字等は最初から縦1080で入っている状態、というのはよくあるパターン。

ということは先週の放送は、1080iの映像を一旦縦832程度に縮小し、再度1080iにフィールド毎に拡大という奇妙な処理をやっていたようだ。ちょっとしたミスで先週のような映像になるとは思えないけれど、意図的としても目的不明で、わけのわからない珍映像だった。

今日の放送で全体の映像は普通にHV1280、OP, ED等の文字は1080i解像度というオーソドックスなHVアニメのスタイルになったので、今後はこの状態で安定するかな。