2010年7月2日金曜日

伝説の勇者の伝説 1話


局:テレビ東京
放送日:2010/07/01
評価:HV1280

よくある横長楕円分布パターン。極端に横長になるものに比べると円に近いといえなくもない中間的な形状で、カットによっては横方向も伸びが悪くなって円に近く見えるところもある。

絵全体は十分なコントラストでも、線が黒浮き気味なので少し甘い感じに見える環境も多そうだけど、ジャギ感もほとんどなくそれなりのHV画質。それでももう少し線がはっきり見える程度に線も暗くして欲しい感じ?

潰れかかってはっきり見えないけれど元はグレイン風ノイズがあって、フレーム毎にノイズのちらつきがある。

わかりやすいジャギの特徴がなく、正確な数字が確認できない。元の絵の比較的高解像度のジャギが少し乱れた状態で、これは1280x720程度に縮小した時に出やすい特徴。OPの「伝説の勇者の伝説」のロゴが正確に横1280になっているので、本編も同じと考えて・・・しまうのは無茶。OPは絵の部分も比較的綺麗に1280x720のジャギが残っていて、本編とは傾向が異なっている。

そこで、本編のノイズ効果での揺らぎを相殺するために動きのないカットの複数フレームを合成し、さらにそのノイズの特徴を確認する、という面倒なことをやってみると、横1280に十分近い特徴が浮き出てくるので僅かに誤差があるとしてもHV1280分類で問題ないだろう。