2010年7月24日土曜日

「イヴの時間 劇場版」特番 ~BD&DVD発売直前スペシャル~



局:TOKYO MX
放送日:2010/07/22
評価:HV1280-i(SPICE), HV1280


PV?的な映像部分は典型的なHV1280-i分布の常時縞HV。文字含めて縞状態で元映像は確実に縦720だったと容易に断定できる。横の伸びは悪くなくもったいない映像。

この映像も特典とかに入っているなら、きっとこのままだろう。



他の部分のHV映像は正常なフレームでの拡大で縞もなく、巨大ではないけれど大きめの円に近い分布になっているので、本編は流石に大丈夫かな?

適度に補間されて元絵の特徴も残るけれど、ノイズに縦720の特徴が出ているので、この映像を見る限り16:9の1280x720で作っていて、劇場用は少し切って上映という感じが一番ありそう。

グレイン風ノイズも比較的強く放送では圧縮で細部が荒れ気味。フィルム由来のフレーム位置のばらつきもなく安定しているのでグレインは本物ではなく効果として加えたものだろう。




評価:SD-ip/486(A)

本編の紹介部分の大半は標準的なアプコン。MXということを考えるとアプコンとしてもちょっと伸びが悪く、時間がかかりそうなので正確な数字は調べないけど横も720になっていない感じ。


宣伝番組なのに、縞HV+どこか微妙なアプコン映像と画質的には残念で物足りない内容。本編映像もアプコンが大半だっただけに縞が気になりやすい環境で購入予定の人は確定情報待った方が無難?