2010年7月7日水曜日

セキレイ ~Pure Engagement~ 1話



局:TOKYO MX
放送日:2010/07/04
評価:HV1280+


先行と同じフレーム。先行放送時は常時文字表示付きだったのでその部分はカットしてチェックしているけれど、ほとんど差はなくほぼ同じ画質。気のせいだと思うけれど、高精細な分不要な情報として存在した文字がなくなったことで圧縮劣化が僅かに減っているように見えなくもない。

縦の伸びが少し悪くなっている通り、若干リサイズで乱れが出ている。元が十分高解像度なので普通に見ていてわかるような劣化ではないけれど、静止画で見ると若干線に輝度むらも見えてしまい折角の高解像度映像なのでちょっともったいない。先行での確認の通りやはり縦は844程度の可能性が高そう。中途半端な数字だけど、まだまだ1280x720が主流の中では十分高解像度に分類できる作品。