2010年9月30日木曜日

ソウルイーターリピートショー魂の共鳴ソウル=イーターデスサイズになる?


局:テレビ東京
放送日:2010/09/30
評価:HV960


960x540の特徴がはっきり見える本編は初回放送そのままだけど、OPEDが変わっていたので、OPをチェックしてみるとかなり大きな分布になった。

縦横とも960x540に近いジャギと、正確に縦720の特徴が混ざった状態で、これも960x540→1280x720というリサイズを経たように見える。1280x720の状態があったのは間違いないけれど、その前が正確に960x540なのか、それに近いサイズなのか判別できるところは見つけられず。EDも似た特徴のカットが大半だけど、本編と同じ960x540の特徴しかないカットもあるので、最初は全体が960x540かな?

そんな状態なのに1280x720の限界に近い分布になっているということは、1280x720の状態で線の輪郭が変化するようなwarpsharp系フィルタとか超解像的な処理を加えている可能性が高そう。十分鮮明に見えるものの分布に見合う精細な映像というわけではない。



アニメ映像ではないけれど、OP後の提供カードの静止画の分布。

この部分は元絵の解像度も十分高く精細な絵になっているけれど、この手の静止画でたまにあるフルHD相当の画像というわけでもなく、縦横とも1280x720のジャギがはっきり見えるHV1280。

これも縦720の静止画で、圧縮ノイズなど出ていない状態なのに縦の伸びが良く、絵ても普通に拡大した状態より線も細く見える。