2010年10月8日金曜日

探偵オペラ ミルキィホームズ 1話



局:TOKYO MX
放送日:2010/10/07
評価:HV1280, HV1280-i(GONZO)

MXでの番宣は本放送で比較すればいいかという感じでチェックしなかったけれど、結局tvk番宣同様縞HVカットも大量に混ざる混合状態での放送。

上はちゃんとフレームで拡大されたの部分で、僅かに横長な感じはあるけれど大きな分布になっている。線もしっかり暗く高コントラストのカットも多いくっきり感十分の鮮明画質。先入観を持って調べていると誤認しやすいとこともあって、どこの制作とか積極的に確認しないので、J.C.STAFFと表示されて驚愕したくらいJCらしさ皆無の質感。




番宣で書いたことは間違っていて、縞と鮮明さは関係なく、鮮明なシーンでも縞HV状態のところがあった。縞HVの見本のような分布になり、横の伸びは上と同じくらい良いので、縞解消すれば似たような分布の鮮明映像になりそう。

縞解消は可能でも混合状態の場合、カット毎に縞の有無を調べて処理を変える必要があり、全体が縞状態の映像より手間がかかる面倒な作業になる。同様に縞カットと正常拡大部分が混ざっているものは今までもあったけれど、この作品は頻繁に入れ替わるので真面目にやろうとすると結構大変かも。

残念な状態でも混合ということは、2話以降では改善される可能性もありそう、というのは楽観的すぎるかな?と思って予告を見たら全カット縞HVだったorz