2010年10月4日月曜日

百花繚乱サムライガールズ 1話


局:tvk
放送日:2010/10/03
評価:額縁-ip/486(R)


tvk額縁復活。伝説のtvk画質が帰ってきた。

MX先行放送でチェックしたフレームと同じところが見つからずちょっと違うところ。アプコン以下の映像ではどこを見ても似たような分布になるし、逆にMXの1話で同じところを探して比較しなおせばいいかな。

tvkでは似たような分布も多々見てきたけれどtvk額縁でも悪い分布で、奇妙な形の通り当然コンポジだけど、コンポジ由来のノイズは軽減されている。クロスカラーなどのノイズは当然MXには無いけれど、明るさや色はそれほどずれていない。

変わった質感でも高精細HVで巨大な分布なだけに泣きたくなるくらいのMXとの分布差だけど、コントラストも高めということで見るに耐えないというほどでもない。そう思うのは長年見てきた画質だからというだけだろうなぁ。