2010年10月3日日曜日

こばと。 1話


局:BShi
放送日:2010/10/03
評価:HV1280

BS2の放送から1年、ようやくオリジナルに近い鮮明さで放送されたこばと。。

NHK-Eとの比較ではいつも通りBShiの方が横の伸びがよく、余分なぼかしのない少し鮮明な絵になっている。BShiの番宣より地上波の方がよく見えたけど、鮮明さでは今回のBShiの方が上なので、番宣用映像の扱いが雑だっただけだろう。

地上波より鮮明とはいっても大きな違いがあるわけでもないので差を感じない環境も多いかも。鮮明な分圧縮劣化が出やすいので、この程度の差であれば地上波の安定性を取る方がいいかもいれない。

緊急地震速報付きだったので要望が多ければ再放送もやりそうだれど、地上波の後なので再放送希望という人もほとんどいないかな?