2010年10月17日日曜日

絶対可憐チルドレン 31話


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2010/10/17
評価:HV1280

中途半端なタイミングだけど、BSJでの最後のチェックが31話で、それに合わせただけの理由、ということでBSJと同じところの分布。


横長分布で縦方向のボケが強いものの、横の伸びはかなりよい。若干ボケているもののHVとしては太めの線で描いているのでコントラストも高くくっきり感は十分。

動きの少ない部分でも僅かながらブロックノイズの兆候が見え出した感じの周期的な乱れも見え、動く部分の劣化もBSJより目立ち安定感は劣るものの、ほとんど差のない分布で普通に見ていて簡単に判別できるほどの違いを感じる環境は少ないかも。

このアニメは当初から評価迷走が続き最後までHV1280なのかそれより上なのか断定できるような特徴は見つけられなかった。今見てもはっきりした特長が少なく悩む映像だけど、横1280に十分近い特徴は多々あり、これも補間で元絵の高解像度の特徴がよく残っているだけのHV1280で間違いなさそうだ。

BS遅れはあっても秋アニメも出揃ったし、これは1年続いた作品だけど2年前の2008秋の作品でも評価に不安が残っているものがいくつかあるので再検証しておこう。