2010年10月4日月曜日

宮西達也劇場 おまえうまそうだな


局:テレビ東京
放送日:2010/10/04
評価:HV1280+

動く絵本といった感じの映像だけど一応チェックしておこう。

絵の影響で偏った分布に見えるけれど、大きな分布の非常に精細な映像。

普通のアニメのようにはっきりとした輪郭線がないので巨大分布というほどでもないけれど、縦1080のジャギもありフルHD相当の映像のようだ。カメラワーク的な動きも多いので絵を拡大して使っているところも多いけれど、中には縦1080と言ってよさそうな高精細な絵もあった。




普通のアニメ映像の映画「おまえうまそうだな」の宣伝の映像の分布。

大きい円に近い分布の精細感のあるHV映像。縦は810か十分近い数字で、横も1440程度のジャギが出ている。映画でも黒帯のない16:9の映像なので、推測でしかないけれど最初から16:9の1440x810で作っている可能性が高いと思える特徴。

少し線が荒れていて周期的な揺らぎもありちょっと雑な印象だけど、普通に見て気になるほどでもない。グレインもなく絵も簡素でベタ塗りに近いので比較的圧縮劣化も少なく安定した映像になっている。