2010年10月10日日曜日

劇場版 ジャングル大帝


局:BS11
放送日:2010/10/10
評価:HV1280+?

MXで去年アプコンで放送されたけれど、その時見たフレームと同じところ。

HVでの放送なので勝負にならずBS11の圧勝。

やや控えめの分布でくっきり感の強い絵ではないけれど、グレイン(本物)もそれほど目立たず、フィルム特有の動きのないカットでもコマ毎の位置ずれによるガタツキはあるけれど、アプコンではないのでそれが縞の原因になることもなく、フィルム経由の映像としては安定していて十分見やすい。

ただ不思議なことに、MXでは数ピクセル幅の僅かな黒帯はあってもほぼ16:9の映像になっていたのに、BS11ではMXより周囲の絵が切れた状態になっていてMXで見えていた部分が見えなくなっている。ビスタやシネスコの黒帯を避けるのならわかるけど、MXの放送ですでにその処理をした状態だったわけで、それ以上に削る意図がわからない。

グレインの影響で圧縮の劣化がそれなりにあり、細かい特徴が潰れ気味なのでフルHD相当の解像度でテレシネしたものかは判断できず。少し粗いジャギになっているところはあるけれど、720よりは上に見えるので、HV1280+分類に相当するサイズは維持している感じ。16:9になっていないフィルムを16:9で切り出すようなこともしないだろうし、元はちゃんと上下黒帯び付きのフルHD相当の映像で、放送用にかなり適当に16:9で切り出したとかなのかな?(もちろん憶測)