2010年10月3日日曜日

夢色パティシエールSP プロフェッショナル 1話


局:日本テレビ
放送日:2010/10/03
評価:SD-ip/486(A)

1期から特に変化もなく、普通のアプコン画質。分布も悪いわけではないけれど、低コントラスト気味なので、環境によってはボケた感じに見えてしまうことも多そう。

他局では長寿アニメのHV化もかなり進んだ上、超低画質だったTBSも改心してしまっただけに、日テレの新作アニメのアプコン率は極端に高い。

継続2期とはいえいきなりの地震テロップがあったけれど、日テレのテロップはSDで出力した文字を拡大して表示しているので線がガタガタになっている。アニメと関係ない話だけど、アナログ終了1年を切るところまできてもまだHV化できない機器がある局はちらほらあり、テレビ局も結構大変なのかな?機器の更新は別の事情も影響するので金がないという話に直結するわけでもないけれど。