2010年10月3日日曜日

Yes!プリキュア5 1話


局:BS11
放送日:2010/10/02
評価:HV1280+

BS11のプリキュア再放送もHV化の5に変わる。他作品でも誤認しまくりな状態で言うのもなんだけど、プリキュア5は過去の記事を消してしまいたいくらい何度も修正を繰り返す結果になっているだけに存在を無視したくなるけれど、今回も素直にチェックしておこう。

テレ朝での同一回はないので、直接比較できないけれど、最終話のフレームと比較していみるとBS11ボケの影響でリンギングが軽減し不自然な輪郭強調がなく、分布も少し丸い感じになっていてテレ朝より少し安定感のある絵になっている。コントラストも高く、作画も精細な映像でボケあってもこの大きな分布の通り、過去BS11で放送されたアニメの中でも圧縮劣化が見えない部分ではかなり優秀な画質に見える。

MX番宣での最後の修正の通り、やはり縦は900で横方向にも1600の特徴が綺麗に残っているカットも沢山あった。プリキュアはHV化後現在まで一貫して1600x900で間違いないだろう。と書いてもまったく説得力がないけれど、もう修正する必要はない・・・といいな