2010年11月23日火曜日

ツバサ・クロニクル 1話


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2010/11/22
評価:HV960


先月最終話でチェックしているけれど、この作品は2シリーズに分かれ放送期間も長いかったらしいので初期の状態も確認しておこう。

後期とは異なり縦の伸びが非常に悪く極端な横長分布になっている。本編はどこも似たような分布で、BShiでの番宣時にチェックしたところと似ているのでBShiで流れた映像は初期の映像だったのかな?

横はアプコンと思えない分布だけど、縦は状態のよいレタボでも可能なくらいのボケっぷり。線も少し崩れ気味な上黒浮きしてはっきりしない絵になってしまっているので、本編だけ見るとアプコン?と思う人がいてもおかしくないくらい悪い状態のカットもある。



OPの分布。

本編と異なり奇妙な縦ボケもなく、高コントラストで鮮明な絵も多い。

初期のHV作品ということで比較的わかりやすいジャギが残っていて、縦は最終話の特徴と同様575、横は1022辺りのようだ。

拡大前の状態がその数字とは考えにくく、元は縦横とも16の倍数で16:9になる1024x576の状態で1080i化の処理が若干適当だったことで少し切れてしまったものだろう。ということで、おそらく全話1024x576という今となっては珍しいサイズで作られたと考えてよさそうだ。