2010年11月23日火曜日

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 8話


局:テレビ東京
放送日:2010/11/21
評価:SD-p/48?

今回は縞なしのSD-p状態での放送だけど、OPのCMで流れているHV映像と、放送中のOPの比較してみる。

上が放送内OP、下がCM。CMはかなり大きな円分布の鮮明HVになっているけれど、情報量多めの絵で動きも大きいので圧縮劣化も多く、全体としてはもう少し小さめの分布になるところが多い。本OP部はアプコンとしては普通?

HV制作のアプコン化放送でも縦横比がほぼ正確に維持されているものがあるけれど、このアニメの本放送部は僅かだけど縦が縮んでいる。といってもレタボを中心に縦横比がおかしい放送は珍しくないし、見比べないとわからない差なので無視していいレベルだろう。ちなみに上下隅の僅かな黒帯部分を削って16:9にすると今度は少し縦に長くなってしまうはず。



評価:HV1280

動きの少ないカットのところでは、かなり大きな円に近い理想的なHV分布のCM。

鮮明なHV1280映像だけど、絵全体としては十分高コントラストな映像なのに、線は黒浮き気味のところが多く、よく動くので圧縮劣化も当然あり、環境によってはやや鮮明さ不足に感じるここともありそう。