2010年12月31日金曜日

薄桜鬼 一挙放送番宣


局:TOKYO MX
放送日:2010/12/29
評価:HV1280


HVだった2期番宣同様、縦に潰れた横長楕円分布。大差ない画質だけど、その時の映像よりは安定しているように見える。

全体の特徴はそのままで、切りのいい数字としては横1024に近いジャギが残っているところがあるけれど、正確な数字は確認できないものの1030は確実に越えている。カットによってはもっと高精細な特徴も見えるので、1024x576といったサイズだったものではなく、元絵の解像度が不足気味のカットが多いHV1280の方で間違いなさそう。ただ、やはり細部は圧縮劣化もあって1280x720と断定できるような特徴は見つけられなかった。他のHVアニメの傾向から今年1024x576というサイズで作ることはないと最初から思えるけれど、稀に変わった数字の映像もあるのであえて疑ってみるくらいの方がいい、という考え。

すでに番宣詐欺をやっているだけに、これも初回放送同様アプコンと思っていた方がよさそう。