2011年1月12日水曜日

ドラゴンクライシス! 1話


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2011/01/11
評価:HV1280


tvkと同じ場所。

tvkより横の伸びが良く少し鮮明になっている。キッズでは輝度の補正が入っていて不自然な白とびもなくなり、色も自然に見える。

少し淡い感じもするので適切な補正と言ってよいか微妙だれど、色の異常では本来の色は推測するしかないし、見ていて気になる不自然さもなく無難な補正処理ではある。

最近のキッズの番宣も提供素材はtvk等と同じ異常な輝度を持っていて、それを補正したように見える映像だたけれど、この放送1話より強引な補正だったので不自然なバランスになっていた。



tvkとの輝度分布の比較で右がキッズ。

番宣との比較から暗部はやはり切り捨てられた映像だったようだ。黒は動かさず全体を暗くすることで明るすぎる部分もちゃんとTVスケールに収まるように少し余裕を持って補正している。

番宣との処理も違うので、修正された素材が提供されたというより、問題に気付いたキッズの中の人が修正した感じに見えるけれど、MXや2話以降の状況でその辺は判断できろだろう。

ちゃんと比較していなかったけれど、公式にある1話の画像も正常ではなく、tvkと同レベルのずれた明るさになっていた。ということで公式ページの画像も参考にならなかった。