2011年1月12日水曜日

ドラゴンクライシス! 1話



局:TOKYO MX
放送日:2011/01/11
評価:HV1280


tvkキッズと同じ場所。

キッズとほぼ差のない大きな円分布の鮮明な映像だけど、ボケが弱い分カットによっては妙にジャギ感の残る線が気になるところもあり、丁寧な処理という感じはしない。

tvkとは僅かに異なっているけれど、ほぼ近い状態の白とび気味の明るすぎる映像。明すぎる部分で輝度が微妙に振動していてtvkより不安定に見えるけれど、テレビでそのまま見ても白とび状態なので影響はなさそう。補正してみる場合には好ましくない乱れになるけれど気になるレベルでもないかな?

キッズだけが補正しての放送。雑な設定で精度は低いけれどtvk, MXの映像を

ColorYUV(cont_y=-26, off_y=-11, cont_u=-27, cont_v=-27, opt="coring")

辺りで補正するとキッズに近い絵になる。色差も圧縮しているので色が薄い感じになっているので、輝度だけ補正とか、むしろ色も引き伸ばして少し濃くした方が良く見えるかも。あくまでキッズの補正を真似ただけで、輝度はPC->TVで補正するのもあり。キッズは少し余裕を持っていてTVスケール限界まで使っていないのでその辺だけ調整してもよさそう。

話が雑すぎる、といえばその通りだけど、正解もわからないので真面目に考えるより気にならないレベルで適当で十分だろう。1度見るだけなら補正ありのキッズで見れば何もしなくていいし、面倒な補正するなら自分の好きな絵にしてしまうくらいの方がいい?

明るさに注目して見落としていたけれど、補間の弱いリサイズであまりなめらかな線でない分ジャギも分かりやすく縦720の特徴もはっきり残るものの、横1100に届かない絵を拡大しているところもある。ちゃんとHV1280にふさわしい絵のところもあるけれど、元絵の解像度が不足しているカットも多そうだ。