2011年1月8日土曜日

カードファイト!! ヴァンガード 1話


局:テレビ東京
放送日:2011/01/08
評価:SD-i/486(A)


予告の映像から予想できたことだけど、結局OPだけHVで、本編はアプコンな上にSD-iの常時縞状態。線は太めで高コントラストなので鮮明に見えるアプコンだけど、縞の影響でボケやちらつきなどが気になる環境もありそう。

予告も同じで、しばらく(あるいは最後まで)このままかな?



縞解消後の分布。

アプコンとしては縦の伸びも非常によい。スクイーズアプコンの場合16:9で表示する時は横方向に引き伸ばすので、SD解像度をしっかり活かした映像で作り、ちゃんとフレームで拡大すればこんな感じの縦長分布になる。まあ元が良くても縞にしてしまっている時点で駄目なんだけど。



OPの比較的鮮明なシーンの分布。

十分大きめのHV分布で、朝アニメらしいコントラストも高めのくっきり画質。

乱れも少なく縦720のジャギもはっきり見え、OP部分はHV1280。

サブタイトルも背景はHV1280だけど、EDは本編同様SD-iの縞縞状態にHV解像度で文字が入っているので、絵を補正しようとすると字が崩れるパターン。